You and me Fitness

エニタイム フィットネスを中心に店舗ごとの置いてあるマシンの種類や、トレーニングをする人の気になる情報をお届けするブログです。

エニタイムで退会や入会をする方法まとめ!【退会休会入会手続き支払い忘れた時など】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いつもYou and me Fitnessを見ていただきありがとうございます!

今回は、エニタイムのマナーやルールについて記事にしたいとおもいます!

意外と忘れがちな退会や休会はいつまでに言えばいいのか?いつ入会するのがお得なのか?などこれからエニタイムに入ろうとしている人や、すでに入会している人にもお得な情報を書きますのでどうぞご覧下さい!

 

 

www.youandmefitness.net

 

 

 

 

いつ入会するのがお得なのか

エニタイムでは、各店舗によってその月のキャンペーンがあり、セキュリティキー代5140円と月会費(店舗による)がベースとなりキー代が半額や0円の時もあります。

月会費では、2ヶ月間で1ヶ月分の料金の半額とお得になっている時期もあります。

他にも、日割り計算(1ヶ月分の会費をその月の日数で割り無駄のない割引方法)やその店舗がオープンして半年記念や一年記念などのキャンペーンがあります!

全店のキャンペーンを見ているとオープンキャンペーンや半年、一年記念キャンペーンが圧倒的にお得なキャンペーンになっているので、入会を考えている方はここを狙ってみると良いかもしれませんね!

例) キー代 0円 会費 2ヶ月間 3672円 (月会費7344円税込の場合)

 

入会時の注意

入会時には、2点必要なものがあります。

・免許証や保険証など住所のわかる身分証明書(引っ越したばかりなどで住所が記載されていない場合は公共機関の支払い用紙がなどでも可。)

・銀行のキャッシュカード(大手のものであればなおよし!ネット銀行は対応していないことが多く別で手続きが必要になります。クレジットカードは不可

 

店舗に予約は必要ありませんが、手続きに約30分程度の時間がかかります。スタッフアワーの終了間際にならないように余裕を持って行きましょう!

どうしても過ぎないと都合がつかない場合は、店舗に一言電話してみましょう!対応してくれるかもしれません。

ロッカーを借りる場合

ロッカーは1080円/月で借りることが可能になってます。

大きさは店舗によって違いはありますが、靴やシャンプー、タオルなど持ち運びが面倒なものを置ける広さのものが多いです。

スタッフさんがいる時間に行って手続きを行いましょう。

キーをなくしてしまった場合

キーをなくしてしまった場合、キーを再発行しなければジムに出入りすることができません。探しても見つからない場合は再発行手数料がかかります。

再発行手数料 5140円

退会する際キーの変換はないのでやめる場合でも問題はないです。

こちらもロッカー同様スタッフさんのいる時間に来店しましょう!

移籍制度とは

会員制度で31日間は登録した店舗しか利用できませんが、それ以降は全国の店舗を利用することが可能になります。

移籍には2つのルールがあり、どちらかの条件満たすと移籍対象者になります。

・2ヶ月間連続で登録した店舗以外の1店舗の利用回数が倍以上多いと移籍対象者となります。

・3ヶ月連続で登録した店舗を利用せずある1店舗のみを利用した場合移籍対象者になります。

この2つが具体的な移籍のルールになりますが、中々分かりづらく何度もスタッフの方に確認をとりました。

移籍の際の注意点

移籍になった際のデメリットとして、移籍先の会費を払うことになるのでよく行ってしまっている店舗の会費はチェックしておく必要があるでしょう。

大阪のエニタイムの会費ランキングはこちら!

 

 

www.youandmefitness.net

 

 

 

また、キャンペーン適用月(紹介割引や乗り換え割引適用月)に移籍になってしまうとそのキャンペーンは登録店舗のみ適用になるのでキャンペーンを利用している月は気をつけなければいけません。

キャンペーンの適用(紹介、乗り換え、シニア、10代)

エニタイムには、入会の際のキャンペーン以外にもっとお得になるキャンペーンがあります!

・紹介割引

会員が友達や家族を入会させることで、会員と入会する方両者が通常会費が半額になるキャンペーンです。

※会員の所属店舗のみ紹介割引が適用可能になります。

・乗り換え割引

エニタイム以外の他社のジムからエニタイムへ入会する際に適用になるキャンペーンになります。こちらも通常会費が半額になります。

※他社のジムに入っていた証明書が必要になるため、やめて一ヶ月以内の退会書が必要になります。他社でやめる際に必ずもらっているので大切に保管しておきましょう。

市営のジムだと退会証明書がない場合が多いので、入会したい店舗の方へ連絡してみましょう。回数券や利用証で適用にしてくれる場合もあります。

退会するには

退会する際は、退会したい月の10日までに登録店舗に行き手続きする必要があります。(電話、メールでの退会手続きはできません。)

10日を過ぎてしまうと翌月退会になるので注意しましょう。

退会したい月が決まっているのであれば半年後でも退会の手続きはできるそうなので早めに済ましておくのも良いでしょう。

10日までに退会の手続きをしてもその月は普段通り利用可能です。

キーはその月までしか使えないので退会した後は自分で処理して良いそうです。

 

休会するには

休会した場合は、休会したい月の前月の10日までに店舗で手続きする必要があります。(こちらも電話、メールでの休会手続きはできません。)

休会の場合も先に手続きすることは可能になっています。

支払いを忘れた時

全店毎月27日(27日が土日祝の場合よく営業日)に引き落としがあります。

登録している口座に料金が入っていない場合、登録している住所に手紙が送られてきます。店舗から催促の電話もかかってきますので支払いはきっちりしましょう。

手紙には、振込み期日と店頭支払い期日、支払わなければいけない料金、登録してある口座はどこかなど記載されていますのでそちらに従って支払うようにしましょう。

※2ヶ月連続で滞納になってしまうと強制的に退会処分となり支払い委託会社が取り立てることになるので気をつ蹴ましょう。

口座を変更したい

口座を変更する場合、スタッフさんがいる時間に店舗に行き手続きする必要があります。

その際必要な物

・新しく登録したい口座のキャッシュカード

・身分証

引っ越してしまい登録店舗に行けない場合

各種手続きをしたいが、引っ越しなどで登録店舗に行けない場合は電話で登録店舗に事情を説明しましょう。

状況にもよりますが、臨機応変に対応できることはしていただけるでしょう。

ジム初心者の場合

各店舗によりサービスは違いますが、マシンの使い方やマナーについてもスタッフさんが教えてくれます。

入会の際にマナーについては教えてもらえますが、気になったことがあればどんどん聞いてみましょう!

マシンの使い方については、スタッフさんがいている時間に行ければ聞くことができますがスタッフさんも対応できない時もあるのでしっかり教えてもらいたい場合は、予約制ではありますが、1時間ほどマシンの使い方やトレーニングメニューを作成してもらえるサービスが無料の店舗もあるので利用してみましょう!!

店舗によってはパーソナルトレーナーの方がいてこちらは有料になることが多いですが、本格的に知識や大会経験者の経験を学びたい方は利用してみるのも良いでしょう。

まとめ

これだけルールや締め日があると初めの説明だけでは忘れてしまうことが多いですよね。。。

こちらはメールでも電話でも対応してくれますし、何か気になったことがあればすぐにスタッフさんに聞いてみたりすることをお勧めします。

このブログでは、見てくださっている方の声を反映させ作成していますのでホームページのお問い合わせ、ツイッター(@Youandmefitness1)やインスタグラム(youandme_fitness_0915)もやっていますので気になったことや要望があればどしどしご連絡ください☺️

 

 

 

www.youandmefitness.net